そばうち修行 蕎麦の打ち方 蕎麦辞典 麺きり包丁 浄水器 リンク
そば打ち修行誰でも蕎麦打ち職人(そば打ち入門)
年越し蕎麦の由来
手打ちそばの作り方
日本水でそば打ち
満願水
蕎麦打ち動画集
工程別に動画にしました
  前へ 次へ 順不同 一覧表 蕎麦の輪のページに行く


今回打った二八そば
今回打った二八蕎麦 
そば打ち始めた訳
私がアーチェリーを始めたころ、的には当たらず的のそば、ばかり打つのでそば打ちの名人と言われたこともありました。その頃からいつか本当の手打ち蕎麦を打とうと考えていました。15年前の春、公民館でそば打ち教室がありましてそれに参加したのがきっかけです。以後毎週土曜日に手打ち蕎麦を打ています。しかし手打ちそばはまだまだ未熟なので蕎麦打ち修行中なわけです。

これからそばうちの道具を揃えるなら
そばうちセット を買ったほうがお得です
本格的そばうち道具が安く揃られます
本格的蕎麦打ちセット
初心者用蕎麦打ちセット

蕎麦打ち修行中なので手打ち蕎麦に関する質問には
答えられませんが励ましのメールは歓迎致します。   
メール
お勧めそば打ちセット

蕎麦の打ち方
蕎麦の茹で方

蕎麦の食べ方

蕎麦湯とは
蕎麦の
お勉強

蕎麦用語辞典


蕎麦に関する本


蕎麦打ちの本


蕎麦屋の本


アマゾンの
蕎麦関係の
本を見る

V


ずっしり重い!!こね鉢 ユリヤ樹脂製60cm

重さ11.8Kこんなこね鉢が
欲しいなあ〜!ずっしり重い
信州の恵み産直便

蕎麦粉
松村製粉の新蕎麦粉

こだわりのそば粉やさん
私が買っている蕎麦粉専門店です

こだわりのそばこやさん松村製粉所
そば粉は何処で買えばいいの?
(有)松村製粉所  埼玉県鴻巣市人形町1-4-16
TEL:0485-41-0448FAX:0485-42-8706
ダッタン蕎麦とは韃靼とゆう中国の雲南省でできる蕎麦です。色は普通の蕎麦粉とは違い黄色みがかっていてルチンとゆう物質が普通のそばに比べ約100倍ちかく含まれていて高血圧・糖尿病・動脈硬化の予防にきくといわれます。韃靼そば粉はそば粉専門の松村製粉所にもあります。しかし味のほうははっきり言ってまずいです健康のために食べるんのは良いですが普通のそば粉に1割か2割混ぜて使うとよいです。 
 
蕎麦粉は冷蔵庫に保管してあって決して店頭には並びません。さすがにこだわりの蕎麦粉やさん温度管理も行き届いています蕎麦粉は挽きたてを使いましょう。場所は旧中山道を下って鴻巣市に入ったら左側人形店の隣です
とても目立ちにくいところです。ネット販売をしています。


蕎麦粉は新しいものを使いたい
ご自分で蕎麦粉を作るには石臼が必要です



高山製粉所で出している二八そば専用粉はすでにそば粉とつなぎ粉が混ぜてあるのでとても楽です


そばうちの道具
何でも道具から入る私は早速そば打ちの道具を買い始めました。木鉢、最初はボールを使っていたのですが軽くて動いてしまいやりにくいとゆう事がわかりました。でも本格的な木鉢を買おうとすると20万円以上することが解りあきらめていました。
ある日菖蒲農協に行ったとき、片隅に蕎麦打ちコーナーがあってそこに直径50センチで17800円の木鉢を見つけました。あまりにも安いので178.000円の間違いではないか思ったくらいです。
早速買い求めました。後でわかりましたがそれは樹脂製でした。しかし素人が使うにはこれで十分ではないかと思います。
麺棒は最初はホームセンターで直径3センチくらいの木の丸棒を買ってきて適当な長さに木って使っていましたが細くて使いにくいので直径4センチ長さ1メートルのの麺棒(1700円)を買いました。
麺きり包丁はやはりホームセンターで3800円で買いました。
麺台こま板は自作です。その他にはかり計量カップふるい等が必要です。蕎麦粉はネットで購入すると良いものが手に入ります。そばうち道具も今ではネットで買うことが出来るので良い物が安く購入できます。そば打ちを永く続けるならそば打ちの道具は良いものを揃えておいたほうがよいと思います。

広告

石臼
麺きり包丁
浄水器
◎高性能浄水器がお試し特価1330円!!
1.業界唯一の4段切替仕様 【特許取得】
2.殺菌セラミックにより捨て水不要 【特許取得】
3.業界トップクラスの大流量浄水(毎分3.5L)
4.熱いお湯もしっかり浄水
5.ミネラルボールがおいしさ引き出す
6.安心の日本製浄水器
7.しっかりサポート2年後の本体交換無料
1家庭1台限りのお試し特価1330円はこちらから!
そば打ちの道具こね鉢麺棒そば包丁
私が揃えた初期の頃のそばうち道具です

そば打ちの様子 動画

蕎麦打ちを動画で見ることが出来ます
そば打ちの様子を順を追って動画と写真で紹介しますClick Here!

第三回射場蕎麦打ち会
第四回射場蕎麦打ち会

居酒屋川越で新年会

リンク集・主に趣味のサイト
前へ 次へ 順不同 一覧表 蕎麦の輪のページに行く
上尾市さいたま市周辺の温泉
前へ 次へ 順不同 一覧表 蕎麦の輪のページに行く

inserted by FC2 system